

夏の思い出



お約束していた記事を
まだ書いていませんでした。

宗次郎さんのオカリーナの森へのツアー。

スペシャルコンサート終了後、
宗次郎さんや、
文化放送のアナウンサーの方々と
記念撮影会の模様。

ご参加いただいた方々と一緒に、
記念撮影をしましたが、

宗次郎さん、
たくさんの参加者がいらしたので、
だいぶ時間がかかったのですが、
全グループとの写真撮影に
応じてくださいました。

掲載写真は、
私どもNIGHTのスタッフも一緒に!と
お声をかけていただいたグループのものです。

お言葉に甘えて、
私、本城が、記念撮影に
入らせていただきました。

写真も送っていただき、
ありがとうございました!

あれは、7月3日でしたね。
暑い一日でした。

皆さんと、一緒に過ごした
素晴らしい一日でした。

宗次郎さんの事務所のスタッフの方には、
「この森を開いて以来、最高のイベントになりました!」

文化放送さんには、
「番組始まって以来、もっとも盛り上がったイベントになりました!」

そうおっしゃっていただきました。
参加した皆さんも、
作り上げたスタッフさんも、
みんなで、良かったなあ、って
思えるイベントでした。

うれしかったし、
参加していただいた皆さんには、
言い尽くせませんが、

ありがとうございました!

こういう時間を、
オカリナ愛好者の皆さんと、
もっともっと機会を作って、
多くしていきたい!

と思います。

2011年の夏も終わりに近づいています。

そして、
音楽シーズンの秋を迎えます!

日に日に過ごしやすくなり、
いずれ、残暑も遠のくでしょう。

2011年秋も、
NIGHTオカリナは、
精力的に活動していきます!

皆様のご支援・ご鞭撻・ご指導、
叱咤激励、宜しくお願い致します!

子供向け講座 ご案内

夏休みこども講座の記事を掲載してきました。
ご関心がある方、団体の方は、
是非、弊社までお問い合わせください。

HPから、お問い合わせいただくと助かります。
NIGHTオカリナHP


ここからは、余談です。
企業は、営業しなければなりません。

営業の目的は何でしょう?

多くの方は、
「利益追求」とお答えになるのかな?

僕も、某大学、商学部にて、
どの講義でも、「利益追求」と
習ったかな。

でもね、
会社経営を実際に行って、
企業の目的は
「利益追求」なんて考えは

間違っている!

と思っています。

僕の会社であれば、
会社の目的は、

「オカリナを通じて、多くの方に、
こころの豊かさを得ていただくこと。」

青臭いかもしれませんが、
こういう信念がなければ、

経営なんて、
こころのよりどころがなくって、
できないです!っと私は思います。

この目的を継続的に行うために、
一定の、正当な利益をいただく訳です。

だから、
「利益追求」は、
目的ではなく手段・方法です。

というのが、
今の私の考えです。

夏休み こども講座 続き5・最終回



講座の最後は、
グループごとの発表会。

課題の曲を、
グループで練習し、
発表します。

今回、
グループ分けは、
縦割り。

低学年から、
高学年までを1つのグループにして、
一緒に練習するようにしました。

みんな、ちょっぴり緊張して、
でも、一生懸命演奏してくれました!

番外編で、
ソロ演奏希望者も募って演奏してもらいました。

約10人のお子さんが、
積極的に、一人で演奏する!と
申し出て、演奏してくれました。

これも、良い体験だと思います。
たった2日間、
しかも、同じ地域とはいえ、
同じ学校とは限らないお友達のなかで、

ぱっと、提案したソロ演奏。

勿論、こちら講座を運営する側は、
意図的に、ぱっと提案しているのです!

それに、すぐに、決断して、

「私やりたいです!」
「僕、やります!」

勿論、全員じゃないですが、
それぞれの得意なところで、
積極性が出れば良いんです!

ちょっと、
音楽が苦手で、
「やります!」と言えず、

ソロ演奏している
お友達を応援して、
拍手を送るのも、
良い勉強です。

僕は、音楽って良いものだと思っています!
でも、それは、音楽だから良いのではありません。

こうやって、音楽や楽器を道具にして、

チームワーク、
一生懸命取り組むこと、
一人で人前で演奏する勇気、
頑張ったお友達を素直にたたえる姿勢、

勿論、
音そのものや、
楽器に触ることで、
感性も刺激して欲しいですが、

それだけじゃない、
色々なことが学べるから、
僕は、良いと思います。

この夏、
文化センターのお教室で、
過ごした3時間が、

参加してくれたお子さんにとって、
何かを得る時間になったとしたら、

大変うれしく思います。

夏休み こども講座 続き4



子供たちは、
好奇心旺盛です!

「どうやって持つの?」
「思った音が出ないんだけど。」
「できたよ、先生、見て見て!」

楽器を習っているお子さんは、
大変上達が早いですが、

そうでないお子さんも、
全然、問題ありません。

こちらの想定より、
どんどん上達してくれます。

子供の持つ柔軟性と、
やはり、素直なのが良いのだと思います。

夏休み こども講座 続き3



オカリナの演奏方法も習います!

1時間30分を2日間、
合計3時間の講座で、

オカリナに
絵も描き、
演奏も習って、

そして、
“オカリナ”の歴史や
できあがる工程なども
学んじゃう講座です。

盛りだくさんですが、
考え抜かれたカリキュラム。

効率良く
講座は進んでいきます!

そして、
素晴らしいのは、
子供の吸収力!

好奇心、関心を持って、
演奏も短時間で、
マスターしていってしまいます!

毎回、毎回、
子供たちの吸収力には
驚きです!

夏休み こども講座 続き2



小学生を対象にした
夏休みこども講座「オカリナ」

実際には、
小学校1年生~5年生の
お子さんたちが参加しました!

北区の区民ニュースという
発刊物で募集し、定員24名のところ、
50名程度のお子さんが応募してくれました。

定員以上の応募に対しては、
抽選となってしまいました。
ご応募にもかかわらず、
参加できなかったお友達、
来年も開催される予定なので、
是非、来年も応募してみてください。

みんな
写真のように、
夢中でオカリナに
絵を描いてくれました!

紙に描くのと違って、
立体のもの、
そして、素材が陶器なので、
クレヨンを使いましたが、
ちょっと描き味は違ったのでは??

最後に、
仕上げのニスを塗ります!

夏休み こども講座



もうすぐ8月も終わります。
皆様、良い夏休みでしたか?

私たちも、
精一杯、できる限りのことに、
取り組んできました!!

夏休みをいただいていた関係で、
ご報告ができなかった
東京都北区中央公園文化センターで
開催させていただいた

夏休みこども講座「オカリナ」の
模様をご紹介させていただきます。

(開催は、7月26日・27日
2日間、1日約1時間30分の講座時間でした)

この講座は、

“ペイントオカリナ”と称していますが、
素焼きのオカリナに子供たち思い思いの
絵や、デザインを描いてもらい、オリジナル
オカリナを作ってもらおう!

そして、
少し、オカリナの吹き方も習って、
簡単な楽曲を練習、最後には、
グループごとに、発表会をしちゃおう!

さらに、
“オカリナ”って、どんな楽器か?
どうやって作るのか?
制作工程の一部なども見て、
クイズ形式で勉強しちゃおう!

というものです。

写真は、焼き上げる前、
粘土の状態のオカリナを
子供たちが、興味深く
観察している様子です!

実際に触って、
なかなか見れない
オカリナの中身を見て、

「本当に、粘土だ、土だ!」
「これが笛になるの?」

さまざまな感想がありました!

保護者の方も
興味深げに見ていただきました!

私の大作!?



写真は、
私の大作です!

夏らしく、
ひまわりを描いてみました!

どうです、
なかなか、
面白そうでしょう!

アイデアひとつで、
楽しく絵が描けます!



ちょっと、余談…



先日、
タクシーに乗りましたら、
運転手さんが、
写真が趣味だと話してくれました。

どんな写真を撮るんですか?
私がお聴きすると、

風景が多いですね、
自然の、
花なんかも撮りますよ。
と、運転手さん。

そうそう、去年の夏は、
私、写真を撮り始めて
初めてのことがありました!

写真を撮り始めて、
30年くらい経つんですけどね、
去年は猛暑だったでしょう!

通常、ひまわりって、
太陽のほうを向きます、
だから、写真が撮りやすいんですよ。

でも、去年は違いました、

ひまわりが、
太陽に、
背中を向けちゃってるんですよ。

だから、逆光になっちゃって。
いや~、
あんなことは初めてでしたあ。

へぇ~、
と感心してお話しを聴く私。

こんなお話しを伺うと、
やっぱり、温暖化やら、異常気象やら、
環境の変化があるのかなあと、

心配になりますね。

まもなくお盆。
今年は、どんな夏になることでしょう。

皆様、
体調などには、
くれぐれも
お気を付けください!

私も、元気ハツラツ
がんばります!

ペイントオカリナ



two-five宇都宮インタービレッジ店さんでは、
デモ演奏と同時に、ペイントオカリナの催しも致しました。

夏休みということもあり、
お子さんにご参加いただきました!

素焼きのオカリナに、
思い思いの絵や図柄を
描いていただき、

自分だけのオリジナルオカリナを
作っちゃおう!という
ワークショップです。

ご家族ずれのご参加もあり、
お父さんのなかには、
大作がありました!

お子さんは勿論、
大人の方も、
やり始めると、
なかなか面白く、
夢中になってしまいますよ!

ちなみに、



9月25日(日)の
第5回NIGHTオカリナフェスタ!でも、
ペイントオカリナのワークショップは、
開催されます!

two-fiveさんにてストアイベント



8月6日(土)

栃木県上三川にある
two-five宇都宮インタービレッジ店さんにて
ストアイベントを行ってきました!

店頭にて、
オカリナのデモ演奏を行いました!

演奏者は、
NIGHTオカリナ
期待の井上裕之です。
(弊社社員)

伴走者は、
お馴染み本城登志子です。

暑いなか
足を止めて
お聴きいただいた
皆様、

ありがとうございました!

これからも、
ストアイベントを
行っていきたいと
思っております!

こちらのブログでも、
今後は、事前のご案内を
していきますので、

是非是非、閲覧を
宜しくお願いします!

オカリナフェア!in名古屋!



ヤマハミュージック東海名古屋店さんで、
7月23日(土)24日(日)
オカリナフェアがありました!

思えば、

2006年、
名古屋店さんで、
初めてオカリナフェアが開催されました。

楽器店さんで、
オカリナのフェアを
開催してくださった、
先駆けだったと思います。

あれから、5年。
栄えある
ヤマハミュージック東海・名古屋店さんで、

何と!
私が、

デモ演奏&トークを
させていただきました!


勿論、伴奏&相方は、
本城です。

いやいや、
演奏の出来?

皆さんに、
NIGHTの音色を
聴かせたくて、
むずかしい曲を選んじゃいました。

乗りの良い、
テンポのある楽曲より、

ゆっくりの曲は、
むずかしいと思います。

拍のずれや、
音程のずれが
目立っちゃいますから…

見上げてごらん夜の星を
ビリーブ
アベ・マリア

を演奏しました。

練習よりは
上手くいったかな!?

何より、
温かいお客様たちだったので、
乗せていただきました!

皆さんと、
温かく、良い時間を
共有できたと思います。

「良い音だったよ。」
「どの楽器で吹いたの?」

(フィオレットAC調です!!)

演奏後、
お声を掛けていただいて、
大変うれしかったです。

多くの方々と、
“オカリナ”を通じて
イベントを作り上げる
お手伝いができて
大変、光栄でした!

お集まり頂いたお客様、
スタッフ、関係者の皆様
ありがとうございました!

PS 1日目終了後、
アケタを販売するプリマ楽器さん、
ティアーモを販売する林楽器さん、
ヤマハミュージック東海のスタッフさん、
ヤマハミュージックトレードさん、
そして、オカリナ奏者大澤聡君と
飲みましたよ。

オカリナ界は、
意外と仲良く、共存してます!

どんな飲み会だったか?

楽しく飲みましたよ、

だけど、詳細は…

とてもじゃないけど
言えません!

2011楽器フェアで、
オカリナ共同ブースを
出展しますので、
皆さん、
宜しくお願いします!

プロフィール

nightocarina

Author:nightocarina
NIGHTオカリナに
関連する情報を
記載していきます。

公式HPと比較すると、
機動力ある情報、

幅広い情報、
たまには、オカリナから脱線する情報、

小さな情報ですが
とらえ方によっては有効な情報、

このようなものを掲載していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
