スポンサーサイト


夏休み こども講座 続き5・最終回



講座の最後は、
グループごとの発表会。

課題の曲を、
グループで練習し、
発表します。

今回、
グループ分けは、
縦割り。

低学年から、
高学年までを1つのグループにして、
一緒に練習するようにしました。

みんな、ちょっぴり緊張して、
でも、一生懸命演奏してくれました!

番外編で、
ソロ演奏希望者も募って演奏してもらいました。

約10人のお子さんが、
積極的に、一人で演奏する!と
申し出て、演奏してくれました。

これも、良い体験だと思います。
たった2日間、
しかも、同じ地域とはいえ、
同じ学校とは限らないお友達のなかで、

ぱっと、提案したソロ演奏。

勿論、こちら講座を運営する側は、
意図的に、ぱっと提案しているのです!

それに、すぐに、決断して、

「私やりたいです!」
「僕、やります!」

勿論、全員じゃないですが、
それぞれの得意なところで、
積極性が出れば良いんです!

ちょっと、
音楽が苦手で、
「やります!」と言えず、

ソロ演奏している
お友達を応援して、
拍手を送るのも、
良い勉強です。

僕は、音楽って良いものだと思っています!
でも、それは、音楽だから良いのではありません。

こうやって、音楽や楽器を道具にして、

チームワーク、
一生懸命取り組むこと、
一人で人前で演奏する勇気、
頑張ったお友達を素直にたたえる姿勢、

勿論、
音そのものや、
楽器に触ることで、
感性も刺激して欲しいですが、

それだけじゃない、
色々なことが学べるから、
僕は、良いと思います。

この夏、
文化センターのお教室で、
過ごした3時間が、

参加してくれたお子さんにとって、
何かを得る時間になったとしたら、

大変うれしく思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nightocarina

Author:nightocarina
NIGHTオカリナに
関連する情報を
記載していきます。

公式HPと比較すると、
機動力ある情報、

幅広い情報、
たまには、オカリナから脱線する情報、

小さな情報ですが
とらえ方によっては有効な情報、

このようなものを掲載していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
