スポンサーサイト


アンサンブルと合奏

楽器業界の賀詞交歓会の後、
仲の良いある楽器メーカーの社長と、
2次会?いや、3次会くらいだったかな…。

一緒に飲んでお話ししました。

「NIGHTオカリナフェスタ!」が、
ケーブルTVでお正月に再放送されていたのを
たまたま見てくれていたそうです。

その社長さんが、
「アンサンブルと大合奏は、やっぱり違うね。」

私たちのNIGHTオカリナ楽団の演奏をTVで見て、
お話ししてくれました。

「アンサンブルは、四重奏とか、それぞれのパートを
それぞれが演奏する訳だけど、

大合奏は、同じパートに何人か担当がいて、
その音の重なりもあるし、

また、演奏する人数を変えたりして、
音量を大きくしたり、小さくしたり、
ダイナミクスがつけられる。」

「いや~、オカリナのような楽器では、
音の強弱をつけるのが難しくて、
また、それがないと、普通は、
なかなか音楽にならないんだけど、

NIGHTオカリナ楽団の演奏は、強弱があって、
「音楽」になっているところがすごかったね!」

えー、
ちょっとTVで見ただけで、
そんな核心を分かってくれてるんですかあ~。

と、少し感動しました。

「あのNIGHTオカリナ楽団は、
良い演奏してるね。」

ありがたい言葉でした。

NIGHTオカリナ楽団の活動、
今週から始まります!
今年も、良い演奏ができるように
頑張っていきます!

当ブログでも、
時々NIGHTオカリナ楽団の
情報を掲載していきますね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私もオカリナ好きです。

nightオカリナの楽団員にはどうしたらなれるんですか?
プロフィール

nightocarina

Author:nightocarina
NIGHTオカリナに
関連する情報を
記載していきます。

公式HPと比較すると、
機動力ある情報、

幅広い情報、
たまには、オカリナから脱線する情報、

小さな情報ですが
とらえ方によっては有効な情報、

このようなものを掲載していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
